お中元にもらって嬉しいお取り寄せランキング2022年度版!

anchor

01はじめに

お中元とは、日ごろお世話になっている方、
上司、目上の方へ感謝の気持ちを込めて贈る夏のご挨拶です。

一度贈り始めると、続けることがとても大切になってきます。
毎年同じものを贈る人、違うものを贈る人、人それぞれだと思います。

お中元を選ぶ際、何を贈ったら喜んでもらえるだろう、
先様の顔を思い浮かべそう思いますよね。

個人に贈るなら、その方の家族構成や趣味嗜好を考えます。
会社に贈るなら、担当の方の好きなもの、従業員の人数等、
気を遣うポイントはいくつかあると思います。

苦労して選んでも、贈り主に喜んでもらえなければ自己満足になってしまいます。
気持ちが込められていればなんでも嬉しいという時代は終わったように思います。

せっかくお中元を贈るなら、贈る側も、貰った側も笑顔になりたいものです。

今回ご紹介するのは、誰もがもらってうれしいお取り寄せグルメ・スイーツ・アルコール特集になります。日本全国のおいしいお取り寄せをもらって嫌な人はいないですよね。

食卓を豪華に飾る、お取り寄せをジャンル別にランキング形式でご紹介したいと思います。
贈る相手の顔や家族構成を思い浮かべて選んでみてください。

anchor

02お中元を贈る時期

お中元を贈る時期はエリアによって違いはありますが、以下が一般的です。 立秋(8月8 or 9)を過ぎると、「残暑御見舞」「残暑御伺い」となります。

  • 東日本 7月上旬~15日
  • 西日本 7月中旬~8月15日

anchor

03お中元の相場

お中元の目安の金額は、3,000~5,000円が一般的です。 特にお世話になった相手にはそれを超える額のものを贈ることもあります。 あまり高価すぎるものは、かえって気を遣わせてしまうことにもなりかねませんのでご注意ください。

anchor

04お中元にもらって嬉しいギフト特集

anchor

─お取り寄せグルメ編─

1位小龍包と点心満足セット(11種類28個)

小龍包と点心満足セット(11種類28個)出典:楽天市場

2位豪華福福 讃岐うどん セット
(10~23食入り)

豪華福福 讃岐うどん セット(10~23食入り)出典:楽天市場

3位黒毛和牛 すき焼き肉450g

黒毛和牛 すき焼き肉450g出典:楽天市場

4位ちどり かまぼこ

ちどり かまぼこ出典:楽天市場

anchor

─スイーツ編─

1位チーズケーキ 9個入

チーズケーキ 9個入出典:楽天市場

2位チョコレート クッキーサンド(8個入り)

チョコレート クッキーサンド(8個入り)出典:楽天市場

3位リンツ Lindt チョコレート
リンドール 23個入り

リンツ Lindt チョコレート リンドール 23個入り出典:楽天市場

4位宇治抹茶スイーツ 詰め合わせセット

宇治抹茶スイーツ 詰め合わせセット出典:楽天市場

anchor

─アルコール編─

1位ビール詰め合わせ

ビール詰め合わせ出典:楽天市場

2位よなよなエール飲み比べセット

よなよなエール飲み比べセット出典:楽天市場

3位ベアレン醸造所 定番 4種 6本 詰め合わせ

ベアレン醸造所 定番 4種 6本 詰め合わせ出典:楽天市場

4位世界一に輝いたスワンレイクビールの詰め合わせ

世界一に輝いたスワンレイクビールの詰め合わせ出典:楽天市場