必見!開店・開業内祝いで喜ばれるお取り寄せグルメ!

anchor

01開店・開業内祝いとは。

開店・開業内祝いとは、新規で事業やお店等の商売を始められた方が、
お世話になった方、親しい方、工事関係者、金融関係者、取引先、業者からお祝いをいただき、
そのお礼と感謝の気持ちとして贈る品物のこと
を指します。

これらの方々をお招きしお披露目パーティーをするのも一つですが、
コロナ禍で大人数の集まりが控えられている昨今、品物の内祝いを贈る人が増えているようです。

しかし、開店・開業内祝いに何を贈ったらいいのか、とても迷ってしまいますよね。事業を始められたばかりでバタバタとしている時期に、開店・開業内祝いの品物を選ぶのはとても面倒なものです。

先様で商品を選ぶことのできる価格帯別カタログギフトは、少し味気ないですし、
日用雑貨、食器、調理器具、タオル等は人それぞれ好みや必要性が違うので難しいものです。
ましてや、宣伝を兼ねて会社やお店のロゴの入ったノベルティや記念品は、もらって困ります。

では、先様は何をもらったら嬉しいのでしょうか。
今回ご紹介するのは、誰もがもらってうれしい、美味しいお取り寄せグルメの開店・開業内祝いです

家族団欒、夕食を豪華に演出してくれる食品の内祝いは喜ばれること間違いなしです!
相手の家族構成を頭に思い浮かべながらチョイスしてみてくださいね。

まずは商品のご紹介の前に、開店・開業内祝いの一般的なマナーからご説明したいと思います。

anchor

02開店・開業内祝いの金額相場と時期について。

まずは相場になります。内祝いの相場は頂いたお祝い金額の2分の1程度になります。
現金ではなく品物でいただいた場合は、インターネットでその品を調べ、
大体の値段を把握した上で手配しましょう。

続いて、開店・開業内祝いを贈る時期について説明いたします。
開店・開業祝いをいただいてから、2週間以内には贈るのがマナーです。
その方の自宅や会社に持参するか、配送業者に依頼をし配達してもらいましょう。

2週間以上遅れることは失礼に値する場合がありますので、
予め余裕をもって準備しておくことをお勧めします。

内祝いの品物と一緒に「お礼状」を添えると、さらに感謝の気持ちが伝わると思います。
購入するお店によって、お礼状を無料で対応していただける場合もあります。

anchor

03開店・開業内祝いの熨斗(のし)の書き方について。

anchor

04開店・開業内祝いで喜ばれるお返しグルメ10選!

1. 横浜中華街で1日5万個売れる!中華点心の最高峰 小龍包ギフト!

まずご紹介するのが、日本での焼き小龍包ブームの火付け役となった、
横浜中華街王府井(わんふーちん)の開店・開業内祝いです。

横浜中華街内に製造工場をもっており、
すべて国内製造にこだわった安心安全の中華点心セットです。

中でも、名物の焼き小龍包は、肉汁コラーゲンがたっぷり入っており、
豚肉のうま味が凝縮された熱々濃厚スープがやみつきになります。

実際に足を運ばないと食べることができないご当地グルメは、もらって嬉しいものです。
こちらの内祝いは、すべての品が電子レンジで調理できる時短グルメです。

調理の手間が省けるので、もらった方は助かりますよね。
どんなに美味しいグルメでも、調理方法が複雑だったり、調理に時間を要すると、
冷凍庫に入れっぱなし、ということにもなりかねません。

さらに、贈り物としてふさわしいオリジナルのギフトボックスで届くので、
見た目にも嬉しい開店・開業内祝いです。

2. 夕食の食卓を飾るリッチな漬魚!創業九十余年!京都一の傳の西京漬け

出典:楽天市場

創業90年近い京都の老舗の西京焼きです。
こちらは夕飯のおかず、お弁当のおかずに重宝される冷凍食品だと思います。
一切れ一切れ個包装になっているので、保存しやすいと思います。

商品の内容はさわら、銀さけ、からすかれい、銀ひらすが各2切れ入っています。
本場京都の西京みそで付け込まれた漬け魚は、上品な甘みと、柔らかい魚の身がとても相性がよく、白米がすすむおかずの逸品です。

着色料・保存料・うま味調味料といった添加物が一切使われておらず、
塩分も控えめなので、体にもやさしい冷凍食品ですね。

3. 豚肉と玉ねぎの甘みが絶妙にくせになる!大阪551蓬莱の豚まんセット!

大阪名物 551蓬莱の豚まんとあんまんのセット
豚まんと言えばこれですよね。新大阪駅の中、伊丹空港等で販売していて、
大阪出張の帰りによく購入した商品の一つです。

たっぷりの玉ねぎと、肉汁たっぷりの餡がやみつきになります。
関東では購入できるお店が少なく、お取り寄せか、たまに東京のデパート催事で販売をしているので、
その時くらいしか出会うことができないレアな商品だと思います。
からしを付けて食べるのがおすすめです。からしのピリ辛さと、玉ねぎの甘みが合います。

551 HORAI 蓬莱 Eセット(豚まん・エビ焼売)

4. 巣鴨のお茶屋さん 山年園

出典:楽天市場

5. 松阪牛 三重松良

出典:楽天市場

6. 島の人 礼文島の四季 北海道ギフト

出典:楽天市場

7. 佃煮&惣菜ギフト専門カクイチ横丁

出典:楽天市場

8. 高級和牛専門店 セゾンブシェ

出典:楽天市場

9. 西京焼専門店 京都 雅幸胤

出典:楽天市場

10. さぬきうどんの亀城庵・楽天市場店

出典:楽天市場