必見!新築内祝いで喜ばれるお取り寄せグルメ!

anchor

01新築内祝いとは。

新築内祝いとは、新築祝いをいただいた方へのお返しとして贈る品物のことです。
本来は、品物を贈るのではなく、お祝いをいただいた方を新居にご招待し、
おもてなしすることが、内祝いとしての正式なお返しになります。

しかし、遠方にお住まいの方でご招待が難しかったり、
そもそも、新居のお披露目会を行わない場合には、品物を贈るのが一般的です。

新居に引っ越したばかりの大変な時期に、新築内祝いを選ぶだけでも一苦労ですよね。
しかも、内祝いの金額は人それぞれですので、皆一緒というわけにもいきません。

定番の価格帯別カタログギフトでは、少し味気ないですし、
食器や日用雑貨は人それぞれ好みや必要性が違うので難しいものです。

では、先様は何をもらったら嬉しいのでしょうか。
今回ご紹介するのは、誰もがもらってうれしいお取り寄せグルメの新築祝いになります。

家族団欒、夕食を豪華に演出してくれるグルメの内祝いは、喜ばれること間違いなしです!
相手の家族構成を頭に思い浮かべながら品物の選択をしてみてください。

商品のご紹介の前に、新築内祝いの一般的なマナーからご説明したいと思います。

anchor

02新築内祝いのマナー。

まずは相場になります。内祝いの相場は2分の1が一般的ですが、
高額のお祝いをいただいた場合は、3分の1程度になります。

仮に、10,000円の新築祝いをいただいた場合は、
2分の1が相場ですので、5,000円となります。

仮に30,000円の新築祝いをいただいた場合は、
3分の1程度ですので、10,000円と思っていただいてよろしいと思います。

続いて、新築内祝いを贈る時期について説明いたします。
新居へ引っ越して、1カ月以内には贈るのが一般的となります。

それ以上遅れることは失礼に値する場合がありますので、ご注意ください。

anchor

03新築内祝いで喜ばれるお取り寄せグルメ!

anchor

横浜中華街で1日5万個売れる!中華点心の最高峰 小龍包の新築内祝い!【5,000円編】

まずご紹介するのが、日本での焼き小龍包ブームの火付け役となった、
横浜中華街王府井(わんふーちん)の新築内祝いです。

横浜中華街内に製造工場をもっており、
すべて国内製造にこだわった安心安全の中華点心の新築内祝いです。

中でも、名物である焼き小龍包は、肉汁コラーゲンがたっぷり入っており、
豚肉のうま味が凝縮された熱々濃厚スープが病みつきになる逸品です。

実際に足を運ばないと食べることができないご当地グルメはもらって嬉しいものです。
こちらの内祝いは、すべての品が電子レンジで調理できる時短ギフトです。

調理の手間が省けるので、もらった方は助かりますよね。
どんなに美味しいグルメでも、調理方法が複雑だったり、調理に時間を要すると、
冷凍庫に入れっぱなし、ということにもなりかねません。

さらに、贈り物としてふさわしいオリジナルのギフトボックスで届くので、
見た目にも嬉しい内祝いです。

anchor

うなぎ専門店★かわすいの国産鰻の蒲焼の新築内祝い!【5,000円前後編】

続いてご紹介するのは、うなぎ専門店かわすいのかば焼き新築内祝いです。
うなぎの蒲焼きを専門に作り続けて、40年以上のお店です。

安心の国産鰻を使用しており、肉厚で大きな蒲焼ですので十分な食べごたえがあります。
西日本を中心にその年の状況により、より良い産地を厳選し、
鰻を仕入れているとホームページに記載がありました。

何と言っても、湯煎して温めご飯に載せるだけなので、
とっても簡単にお店の味を実現できます。

うなぎ専門店のお取り寄せグルメということで、
クチコミの評価がとても高いので、安心して贈ることのできる品だと思います。

anchor

新潟県民なら知らない人はいない!
加嶋屋のいくら・鮭瓶詰の新築内祝い!【7,000円前後編】

最後にご紹介するのは、新潟加嶋屋さんの瓶詰の新築内祝いです。
こちらは私個人的に自宅用、贈答用としてよく利用させていただいているお店です。

中でも、「いくらの醤油漬け」と「鮭茶漬け」の瓶詰は絶品です。
いくらの醤油漬は季節に関係なく年間通して購入できます。

北海道沿岸で漁獲される秋鮭の卵を丁寧にほぐし、醤油・清酒などに漬け込んだ商品です。
さけ茶漬の瓶詰は、脂の乗ったキングサーモンを手塩にかけて漬け込み、
一つ一つ丁寧に焼き上げてほぐした商品です。

アツアツの白米のお供にぴったりで、とにかくご飯がすすみます。
お値段は少し張りますが、その価値のある商品です。

加嶋屋さん自体は楽天に出店していないのですが、
デパートの近鉄百貨店さんで取扱いがあるあので、私はこちらで購入しています。

anchor

言わずと知れた、
人形町今半のすき焼き新築内祝い。【13,000円前後編】

言わずと知れた、人形町今半のお肉の新築内祝いです。
こちらも私が頻繁に利用するギフトの一つです。

きめが細かい肉質と、風味がとても良く、程よい脂身と濃厚な味が特徴の肩ロースです。
内容量は740gで、大ぶりのお肉が14枚前後入っています。
3人家族でしたら2食分の量がありますので、十分に楽しむことのできる内容だと思います。

贈った方から100%良い反応が届きます。
値段は張りますが、ここぞという時の内祝いに最適なギフトです。