必見!出産内祝いで喜ばれるお返しグルメ!(5,000円以下)

anchor

01出産内祝いとは。

出産内祝いとは、出産後に母子の健康を祝福するためのお祝いである、
「出産祝い」を頂いた方へのお返しで使われるのが一般的です。

出産をご経験された方ならわかると思うのですが、
出産内祝いに何を贈ったら良いのか迷ってしまういますよね。

産後の大変な時期に、出産内祝いを選ぶだけでも一苦労です。
しかも、内祝いの金額は人それぞれですので皆一緒とうわけにはいきません。

定番の価格帯別カタログギフトでは少し味気ないし、
食器や日用雑貨は人それぞれ好みや必要性が違うので難しいものです。

では、先様は何をもらったら嬉しいのでしょうか。
今回ご紹介するのは、誰もがもらってうれしいお取り寄せグルメの出内祝いになります。

家族団欒、夕食を豪華に演出してくれる、グルメの内祝い喜ばれること間違いなしです!
商品のご紹介の前に、一般的なマナーからご説明したいと思います。

anchor

02出産内祝いのマナー。

まずは相場になります。内祝いの相場は2分の1が一般的ですが、
高額のお祝いをいただいた場合は、3分の1程度になります。

仮に、10,000円の出産祝いをいただいた場合は、
2分の1ですので、5,000円となります。

仮に30,000円の出産祝いをいただいた場合は、
3分の1程度ですので、10,000円と思っていただいてよろしいと思います。

続いて、出産内祝いを贈る時期について説明いたします。
赤ちゃんが生後1ヶ月を迎えるお宮参りの頃までが一般的だと思います。

anchor

03出産内祝いで喜ばれるお返しグルメ!

anchor

鳥取県境港にある門永水産の漬け魚のお取り寄せグルメ!(3,580円)

続いてご紹介するのが日本有数の漁獲量を誇る、鳥取県境港にある門永水産の漬け魚です。
天然魚だけを使用した西京漬と粕漬のおためしセットになります。

酒粕を隠し味にした西京漬は、天然魚の旨みが際立つよう甘さ控えめ、
また、数ヶ月間寝かせた熟成粕を使用した粕漬はコクと深い味わいが特徴です。

─────────────
お試しセットの内容はこちら
─────────────

紅鮭西京漬け×2切れ
鮭のなかでも最高の味わいと評される紅鮭。
鮮やかな紅の身に自然の旨みがたっぷり詰まった逸品です。
ふっくら濃厚な甘みと味噌のほのかな甘みは、ご飯のお供にピッタリです。

さわら西京漬け×2切れ
根強い人気を誇る西京漬けの定番魚です。
程よくしまった身はクセがなく、味噌との相性抜群です。
しっとりとして柔らかい身は、口の中でやさしくほどけていきます。
上品な味噌の甘さとコクがやみつきになります。

紅鮭酒粕漬け×2切れ
銘酒の郷である兵庫県灘で醸造された吟醸酒の酒粕を使用した紅鮭の粕漬けです。
絞りたてではなく、数か月間寝かせた熟成粕は、典雅な香りと味わいで紅鮭のうま味を一層引き立てます。

調理方法は、冷蔵庫で自然解凍し、あとはトースターやグリルで焼く10分間焼くだけです。
初めての方でも安心の焼き方の説明書が付いているので安心ですよ。

こちらのお店はとにかく、レビューが高いです!
楽天市場の商品レビューで4.63を獲得しています。しかも1,758件の口コミが入っています。
※2021年12月6日現在のレビューです。

anchor

横浜中華街で1日5万個売れる!中華点心の最高峰 小龍包の出産内祝い!(3,900円)

お店の看板商品である焼き小籠包3種類と、
蒸し小籠包3種類を一度に試すことのできるお試しセット
になっています。

こちらのお店をはじめてご利用される方専用のお取り寄せグルメです。
まずはお味ですが、さすが中華の本場横浜中華街にあるお店だけあって、味がとても良いです!
本場上海の焼き小籠包は食べたことがありませんが、
こちらの焼き小籠包は、日本人でも食べやすい味付けとなっていると思います。

お店の看板商品である焼き小籠包は、3種類の味を楽しむことができます。

①一つ目の正宗生煎包はスタンダードのシンプルな焼き小籠包で、
豚肉のうま味が凝縮された濃厚なコラーゲンスープが特徴的です。
外の皮はもちもちっとしていて、一口噛むと中から熱々のコラーゲンが溢れ出してきます。
皮の下側はかりっとしていて、香ばしい香りが漂います。

②二つ目のヒスイ生煎包は、緑色をしているので野菜の味が強いのかと思いきや、
程よくニンニクが効いており、餃子に近い感覚で、白米と一緒に食べたくなるような味となっています。

③三つ目のフカヒレ生煎包は、海鮮のうま味が凝縮されていて、高級食材フカヒレ入りなので、
贅沢な気分にさせてくれる焼き小籠包です。

どれも特徴がある焼き小籠包ですので、飽きずに楽しむことができます。

蒸し小籠包も3種類の味を楽しむことができます。
プレーンな豚肉の小籠包、エビのうま味が凝縮されたエビ小籠包、カニの風味が豊かなカニ小籠包。
どれもレストランで注文したら高そうな商品ばかりで、それをお試し価格で購入できるのは嬉しいですね。

anchor

白米のお供にぴったり!
岩手県中村屋のベストセラー!三陸海宝漬の出産内祝い!(3,600円)

こちらは私が毎月購入しているお取り寄せグルメで、白米のお供にピッタリです。
おかずに困ったとき、自宅の冷蔵庫にあると助かる逸品です。
冷凍で届き、冷蔵庫で自然解凍して食べられるのでとても簡単です。

めかぶの醤油漬け、だまし煮という技法で柔らかく煮上げたあわび、
濃厚いくらをトッピングした中村家さんのベストセラー商品
です。

炊き立てのご飯の上にのせて食べるのがベストです。
量はお茶碗5~6杯分くらいの量でしょうか。

anchor

夕食のおかずにあと一品!
いざという時頼りになるスープストック東京の本格スープの出産内祝い(5,400円)

SoupStockTokyoのスープは、冷凍庫に入っていると嬉しい冷凍食品です。
夕飯のおかずに、温かいスープが欲しい時ありませんか?

自宅で本格的なスープを作ろうと思うと、
たくさんの材料を買い込み、長時間ぐつぐつと煮込まないといけませんよね。

こちらの冷凍食品は1食分ごとに小分けされているので、とても使いやすいです。
さらに、湯煎 or 電子レンジで簡単調理できるので、手間がかからず楽ちんなんです。

こちらの良いところは29種類のスープから好きなものを8つチョイスできるところです。
同じものを8つでもOK。私がいつもチョイスするのはこちらです。

・オマールエビ
・生姜入り和風スープ
・東京ボルシチ

こちらの3種類のスープは必ず入れて、残りはその時の気分でチョイスします。
風邪を引いて、あまり食欲がない時にでもさらっと飲むことのできるスープなので、
我が家ではとても重宝しています。

anchor

うなぎ専門店★かわすいの国産鰻の蒲焼の出産内祝い!(6,380円)

安心の国産鰻を使用しており、肉厚で大きな蒲焼ですので十分な食べごたえがあります。
西日本を中心にその年の状況により、より良い産地を厳選し、
鰻を仕入れているとホームページに記載がありました。

何と言っても、湯煎して温め、ご飯に載せるだけなので、
とても簡単にお店の味を実現できます。

うなぎ専門店のお取り寄せということで、
クチコミの評価がとても高いので、安心してお取り寄せできると思います。

anchor

新潟県民なら知らない人はいない!
加嶋屋のいくら・鮭瓶詰の出産内祝い!(7,128円)

表題の通り、新潟ではとても有名なお店です。
自宅用はもちろん、贈答用にとても喜んでもらえるお取り寄せグルメだと思います。

たくさんの海の幸がありますが、中でも、「いくらの醤油漬け」と「鮭茶漬け」の瓶詰は絶品です。
いくらの醤油漬は季節に関係なく年間通して購入できます。

北海道沿岸で漁獲される秋鮭の卵を丁寧にほぐし、醤油・清酒などに漬け込んだ商品です。
さけ茶漬の瓶詰は、脂の乗ったキングサーモンを手塩にかけて漬け込み、
一つ一つ丁寧に焼き上げてほぐした商品です。

アツアツの白米のお供にぴったりで、とにかくご飯がすすみます。
お値段は少し張りますが、たまの贅沢に注文してみてください。

加嶋屋さん自体は楽天に出店していないのですが、
デパートの近鉄百貨店さんで取扱いがあるあので、私はこちらで購入しています。

anchor

ジャパニーズアイス櫻花の季節を感じる濃厚アイスの出産内祝い!(8,920円)

こちらのアイスの特徴は、季節のフルーツや食材を贅沢に使ったアイスで、
素材の味をストレートに感じることのできるのが特徴です。

まるで○○を食べているみたい!と表現してもおかしくないです。
例えば夏限定で販売される桃のアイスでしたら、まるで桃を食べているかのような濃厚な味わいです。

ジャパニーズアイス櫻花のアイスが食後のデザートに出てきたら、
絶対に喜んでいただけると思います。

内容はお好きな味を16種類選ぶことができます。
季節の味は変動しますので、都度確認してみてください。

牛乳 / 抹茶 / 櫻小豆 / 黒胡麻 / かりんとう / 黒糖ほうじ茶 / きなこ黒蜜
季節の味:黒糖バナナ / かぼちゃ / 巨峰氷菓 / 梨氷菓

anchor

言わずと知れた、
人形町今半のすき焼き用黒毛和牛の肩ロースの出産内祝い!(12,690円)

言わずと知れた、人形町今半のお肉ギフトです。
こちらも頻繁に利用するお取り寄せで、自分へのご褒美や取引先のギフトに贈ります。

きめが細かい肉質と、風味がとても良く、程よい脂身と濃厚な味が特徴の肩ロースです。
内容量は740gで、大ぶりのお肉が14枚前後入っています。
3人家族でしたら2食分の量がありますので、十分に楽しむことのできるギフトだと思います。

贈った方から100%良い反応が届きます。
値段は張りますが、ここぞという時に最適なお取り寄せです。