中華点心・中華料理人気のお取り寄せグルメ特集!

anchor

01はじめに

コロナ禍でますます人気に火が付いた、日本全国のお取り寄せグルメ。
自宅にいながら全国の美味しいグルメを食することができるということで、
コロナ禍で外出自粛が続いている昨今、急激にニーズが高まっているようです。

こちらの記事では中華点心にスポットを当て、
自宅にいながらお店と同じ味を楽しむことのできる人気のお取り寄せをご紹介
していきます。

anchor

02横浜中華街で連日大行列!
1日最大5万個売れる焼き小籠包のお試しセット!

まずご紹介するのが、横浜中華街にお店を構える王府井の小龍包お試しセットです。
横浜中華街で食べ歩きの定番になりつつある「焼き小龍包」。
その火付け役である王府井の公式ECサイトで購入できる小龍包の詰め合わせセットになります。

調理方法別に2種類から選べるセットになっています。
どちらも購入してみましたが、味は同じだと思います。
焼き小龍包は横浜中華街で1日最大50,000個売れる人気商品になります。

【A】:電子レンジで簡単に調理できる小龍包セット。
忙しい方や料理があまり得意でない方におすすめの商品です。
冷凍状態で届きますので、食べたい分だけ自然解凍し、解凍後に電子レンジで温めるだけの時短グルメです。

【B】:フライパンと蒸し器で本格的に調理する小龍包セット。
料理するのが好きで、ご自身で調理したい方におすすめの商品です。
「焼き小籠包」は餃子を焼く感覚で、油と水を使用して調理します。
「蒸し小籠包」は蒸し器を使い調理します。商品の裏ラベルに調理方法が記載されていますので、
必ず確認してからその通り調理してみてください。

anchor

03大阪名物!551HORAIの豚まん!
豚肉と玉ねぎの絶妙な配分が癖になる!

大阪名物 551蓬莱の豚まんと焼売のセットです。
豚まんと言えばこれですよね。新大阪駅の中、伊丹空港等で販売していて、
大阪出張の帰りによく購入した商品の一つです。

たっぷりの玉ねぎと、肉汁たっぷりの豚肉の餡がやみつきになります。
関東では購入できるお店がなく、お取り寄せか、たまに東京のデパート催事で販売をしているので、
その時くらいしか出会うことができないレアな商品だと思います。
からしを付けて食べるのがおすすめです。からしのピリ辛さと、玉ねぎの甘みがとても合う中華まんです。

anchor

04程よく効いたニンニクが食欲をそそる!
九州で有名な丸岡の生餃子!

最後にご紹介するのが、ぎょうざの丸岡の生餃子(冷蔵)です。
焼いても茹でてもおいしい万能餃子です。

お取り寄せでは珍しい生の餃子なので賞味期限は短めですが、
薄皮でパリパリの食感と、ほのかに香るニンニクが食欲をそそる餃子になります。

一粒26円の安さも人気の理由だと思います。
別売りで焼きぎょうざのたれが販売されていて、こちら87円なので同梱必至です。
東京在住で宮崎県出身の友達がいるのですが、必ず毎月お取り寄せしているそうです。

anchor

05まとめ

コロナ禍で通販を始める食品企業が増え、たくさんのお取り寄せを楽しめる時代となりました。
その一方で、あまりおすすめできないお取り寄せもたくさん増えてきた印象です。

通常お店で出している中華料理は美味しいが、
一度冷凍保存することにより、味や風味が変わってしまう中華料理もあります。

また、衛生管理上問題のある商品も出てきているようです。
管轄の保健所の指示に従い、衛生面、製造工程、賞味期限、アレルギー表示等、
きちんと管理されたお店で安心した商品を購入したいですよね。
せっかくお取り寄せするなら失敗したくないのが、消費者の本音だと思います。

今回ご紹介した商品は、私自身が実際にお取り寄せしたものですので、
どれを注文しても間違いのない商品だと思ます。

自宅で家族団らん、中華パーティーに最適な商品だと思います。
どれも調理方法、調理時間をしっかりと守り調理してくださいね。