横浜中華街 情報通信

日本全国 人気のお取り寄せグルメ(ギフト・贈答品編)

anchor

01はじめに

デパートに足を運び、ギフト特設会場で商品を選んだ事のある方、いらっしゃいますよね。
今はインターネットでギフトを選び、配達までしてくれる通信販売が主流となってきました。
その中でもお取り寄せグルメのギフトは多くの方に利用され始めています。

母の日、父の日、お中元、敬老の日、お歳暮等、年間にたくさんのギフトが存在します。
お誕生日、内祝い、快気祝い、開店祝い等、シーズンに関係なく贈るギフトもあります。
今回の記事は、私が実際に贈って喜ばれた食品ギフトのお取り寄せをご紹介したいと思います。
ギフト選びで悩んだときは、こちらの記事を参考にしてみてください。

anchor

02お取り寄せグルメギフトとは。

皆さんはグルメのギフトを贈られたことはありますか?
私はギフトといえばほとんどのシーンでグルメ(食品)を贈ります。
例えば、母の日には洋菓子、父の日には海鮮系、お中元にはドリンク、敬老の日には和菓子、
御歳暮にはお肉といったように、贈り先の家族構成をイメージしなかがらギフトをチョイスします。

anchor

03お取り寄せギフトで注意するポイント。

まず注意したいのは、美味しいギフトであるということ。
贈った相手に喜んでもらうには、美味しいギフトを贈るのが一番。
ですので、ギフト選びには慎重になりますよね。大半のサイトには商品レビューが存在しますので、
それを見ながらその商品が本当においしいのか、吟味する必要がありますよね。

過剰包装はエコ的にも控えられる傾向があります。
木箱、プラスチック製箱、壺、大きな発砲スチロール等、
一瞬見た目はいいのですが処分に困る包装状態は、あまり好まれない傾向にあります。
2次利用できる梱包材でしたら問題はありませんが、多くの場合使い物にならず、
工具を使い解体したりします。ごみの分別をする行為自体、おすすめできるものではありません。
商品を選ぶ際は、この辺りを注意して探してみることをお勧めします。

ある程度見栄えするパッケージデザイン。
外箱のダンボールを空けたときの印象はとても大事です。
高級感のあるパッケージやデザイン、かわいらしく女性らしいデザイン、
贈る相手により、その雰囲気はとても大切になります。
あとは衛生上問題のない梱包状態ですとGoodです。
お店によっては梱包状態を詳しく写真付きで解説していますので、
そういったお店で購入することをお勧めします。
なぜならギフトのお取り寄せは、注文者に届くわけではないので、
どのような状態で届けられたか分からないからです。

熨斗やメッセージカード対応が必須。
ギフトといえば熨斗(のし)です。のし対応されている商品か、また名入れができるのか、
特に目上の方へ送る際は、熨斗が必須になります。またメッセージカードが添えてあると、
もらった方はうれしいと思います。細かな気配りが大切ですよね。

anchor

04もらってうれしいお取り寄せグルメギフト3選。

こちらでご紹介するギフトは、実際に私が過去に注文したことのある商品で、
贈り先の方から、生の声をいただいたギフトになります。皆様のギフトチョイスの参考となればと思います。

anchor

1. 横浜中華街で行列ができる王府井の小籠包ギフト!

横浜中華街に実店舗があり、いつも行列ができているお店です。
ギフト内容は、焼き小籠包をメインに構成されており、
全て電子レンジで調理可能、味は横浜中華街の本格派という、贈って必ず喜ばれるギフトだと思います。

なんといっても、焼き小龍包の中からあふれ出す肉汁がとても美味しく
一滴残らず飲み干したくなるような味わいです。

上海の名物である焼き小龍包の他に、台湾で有名な胡椒餅、香港で有名な叉焼メロンパンが入っているので、商品名の通り、小旅行に行った気分になれる内容だと思います。

中華点心といえば、餃子、焼売、春巻き、肉まんを想像しますが、
どちらかというと、家庭料理のイメージが強いので、あまり贈り物には適しません。

しかし、こちらのギフトは中華点心の最高峰といわれる小籠包が入っているので、
目上の方(上司、クライアント等)に贈っても恥ずかしくない内容だと思います。
価格帯別にギフトが4商品用意されているので、予算が決まっている場合は選びやすいと思います。

パッケージのデザインはとても高級感があり、シュリンク加工されているので、
贈り物に最適なギフトだと思います。
※シュリンク加工:透明なフィルムで商品を包装する梱包方法で、ギフトボックスの形状そのまま包み込むことができるので、外から異物混入を防ぐことに効果のある加工です。

【親族からの生の声】

家族で飲茶パーティーをしました。
肉汁たっぷりのでとても美味しかったので、あっという間の完食でした。
食べたい分だけ解凍し、レンジで加熱するだけなのでとても簡単でした。
横浜中華街には滅多に行くことがないので、本場の味を楽しむことができ大満足です。

anchor

2. 言わずと知れた名店!人形町今半のすき焼き用のお肉ギフト!

言わずと知れた、人形町今半のお肉ギフトです。
こちらも頻繁に利用するギフトです。主要クライアントの役職者に贈ることが多いです。

きめが細かい肉質と、風味がとても良く、程よい脂身と濃厚な味が特徴の肩ロースです。
内容量は740gで、大ぶりのお肉が14枚前後入っています。
3人家族でしたら2食分の量がありますので、十分に楽しむことのできるギフトだと思います。

贈った方から100%良い反応が届きます。
値段は張りますが、ここぞという時のギフトに最適な逸品です。

【取引先の部長からの生の声】

家族4人ですき焼きにして、美味しくいただきました。
とにかくお肉が柔らかく、お店と同じように贅沢な気分を味わうことができました。食べ盛りの子供が2人いるのですがお肉の量も十分で大変満足です。

anchor

3. スタミナ抜群!かわすいの国産鰻の蒲焼ギフト!

うなぎの蒲焼きを専門に作り続けて40年以上のお店の商品になります。
安心の国産鰻を使用しており、肉厚で大きな蒲焼ですので十分な食べごたえがあります。

西日本を中心に、その年の状況によりよりよい産地を厳選し、
鰻を仕入れているとホームページに記載がありました。

何と言っても、湯煎して温め、ご飯に載せるだけなので、
とても簡単にお店と同じ本格的な味を再現できます。

うなぎ専門店のお取り寄せギフトということで、
クチコミの評価がとても高いので、安心して購入できるギフトだと思います。

【父親からの生の声】

うなぎは色々なお店で食べてきましたが、お店で焼いたのと同じような味わいでした。
身はふわふわでとても柔らかく、濃厚な味わいが好きで、毎年美味しくいただいています。
妻と二人で2食分くらいの量はあると思います。

anchor

05まとめ

【注意事項】
※販売価格は2021年9月29日現在のものになります。
価格が変動する可能性がありますので、詳細は商品ページで確認お願いします。

※お召し上がり人数はあくまでも私個人の主観になります。予めご了承ください。

モバイルバージョンを終了